ディアマンテ宮前のこだわり日記

金閣寺平和茶会~の巻




東日本大震災復興・国連難民医療支援に供する平和茶会に参加してきた。



 



参加費は三万円で内一万円が寄付金、二万円がお茶席代。



 



6時の始発で京都に向かう。



着物を着るのに時間がかかるのに、少し寝坊してしまった。



一時間でメイクとヘア、着付けをしないと!!



バタバタしたけど、待ち合わせ時間より早く着いてホッとする(アンナちゃんの散歩はカットしたけど...)



 



京都駅から嵯峨野線に乗り換え、円町、バスに乗り換え金閣寺前にはちょうど9時に着いた。



 



法要、献茶式をじっくり見て、お茶席に入る。



 



濃茶席、薄茶席、どちらも、国宝の書や茶道具が真近に見れる凄いものだった。



 



濃茶席は金閣寺住職の有馬頼低和尚のお点前。



 



和尚が、お道具拝見の時にiPadを使いながら説明されるのが意表をついていた。



 



400年前の茶入れもiPadもサラリと使いこなせるのが現代の日本人なのだなと嬉しくなる。



最後に点心席に入る。本当はお茶席の前だけど混んでいたので仕方がない。



 



強肴、お椀、八寸、飯蒸しと頂き、とっても美味しかった。



 



京都のお茶会に行ってみたいと思っていたので 金閣寺のお茶会に行けて本当に嬉しい。



 



少しは世の中の役に立てたという気持ちとあわせて有意義な時間を過ごせたなと思う。



 



帰りの新幹線で急に、品川プリンスホテルで開催されているワインの試飲会に行こうという話しになった。



 



着物姿のまま会場に行き、色々な種類のシャンパンやワインを沢山試して、大満足!



 



大人になるほど楽しいことが増えて本当に幸せ♪

DSC_0413.JPG





金閣寺の庭に佇むマネージャー☆



DSC_0431.JPG



今日の装い





 着物は、一つ紋の色無地



バッグはドルチェ&ガッバーナのゴブラン織+レオパードのシシリアバッグ(一点モノ






☆☆☆ディアマンテガールloveマネージャー☆☆☆