ディアマンテ宮前のこだわり日記

第334回 憧れのシシリア~の巻

今回またまた復活させて相変わらず大人気の、"シシリアワンピ"
この名前の由来は、もちろんイタリアのシチリア島である。
シチリアは少し発音しにくいのでシシリアワンピと呼ぶことにした。

ミラノやローマは何度か行ったが、シチリア島には一度も行ったことがない。
が、ジャンニ・ヴェルサーチ氏やドルチェ&ガッバーナなど僕が尊敬してやまない、素晴らしいデザイナーを誕生させたこの島は僕にとって憧れの的なのだ。
青い空、白い壁の建物、ギリシャ神話に出てくる神殿・・・
ゴッドファーザーの舞台として有名になったちょっと怪しさもある路地裏・・・
シチリア島を舞台にした映画では僕が密かに大好きな"マレーネ"という映画もある。
劇的に美しい未亡人をスーパーモデルのモニカが演じていて、見ているだけでゾクゾクする。

美しいマレーネが海岸を歩く姿は息を飲む美しさだ。
この映画の映像がすごくきれいで、益々シチリア島に憧れてしまった。

青い空、キラキラ照りつける太陽、けだるい夏、がディアマンテの"シシリアワンピ"のイメージだ。
今回、トリアノン薔薇柄で作ってみたら、とてもデザインにマッチしてとても気に入った。

シシリアに行った気持ちになってこのワンピを着て欲しい。
都会の町並みがリゾート地に思えて楽しい気分になってくるはずだ・・

20100326_1.jpg
良く映画に出てくるシチリアの町並み

20100326_2.jpg
僕の大好きな映画
シチリア島の美しい風景が存分に見られる。