ディアマンテ宮前のこだわり日記

一事が万事~の巻



一月はお茶のお稽古がお休みで、2月の第一週からまた今年のお稽古が始まった。



 



12月から1月にかけてお店が忙しく、セールや、移転などもあり私は仕事で頭が一杯。茶道からは程遠い毎日を送っていた。



 



いよいよ久々のお稽古の日になり、着物を着ると気持ちもウキウキしてきて、ろくに稽古もせず教室に出掛けた。



 



私の順番になり、お点前ちゃんと覚えてるかなあと気になったが、案の定、昨年まで頭に入っていたことがすっかり抜けていて、かなりいい加減なお点前になってしまった。



 



先生からも「少しは出来るようになったと思ってたけど、雑過ぎるわ!全然駄目!」



とダメ出しを受ける。



 



ショック...私はそのあと凄く反省した。



 



せっかくお点前をさせて下さるのになぜ家で練習していかなかったのか...



 



どんな事も毎日続けてやらなければ、決して身に付かないことは永年の仕事生活でイヤほどわかっているのに...



 



どんな時もベストな状態で望まないと意味がない。



 



茶道のお稽古はお茶以外の事を色々気付かせてくれる。



 



たとえ誰も見ていなくても、毎日続けてコツコツやれば知らないうちにモノになる。



 



イザ!というときは、思いがけなくやってくるが、毎日の努力はその時報われる。



 



努力しないものはイザ!というチャンスを逃すのである。



 



仕事もお茶も頑張ります!


DSC_1163.JPG




今年、はじめてのお稽古は大好きな斎藤上太郎さんの色無地。



帯のお太鼓部分はこのローズピンクなんです


☆☆☆ディアマンテガールLOVE マネージャー☆☆☆










毎朝のお散歩、最後の〆は毛利庭園です♪

 



ぐるっとひとまわりしないと納得しないの...



 



 DSC_1117.JPG



だあれもいないから、ひとりで行けるよ☆


DSC_1118.JPG



アンナちゃん、ホントにひとりで大丈夫?



 



振り返り、振り返り、ズンズン歩いて行きます。

DSC_1119.JPG







池もし-んと静まりかえっています。

DSC_1120.JPG




椿を見たら、お茶のお稽古がしたくなりました。



1月は明治神宮で初釜がありましたが、お稽古は2月から。



待ち遠しいな...




DSC_1121.JPG



アンナは椿より、雑草の匂い嗅ぎが好き♪



 



ぜーんぶ匂いを嗅いでまわらないと気がすまない...

DSC_1122.JPGのサムネール画像のサムネール画像




冬の早朝はとっても寒いけど、真っ赤な椿とアンナちゃんのおかげで、冬を楽しんでいます。



 



さぁ!お仕事に出かけましょ☆



 



アンナはぬくぬくお留守番(-.-)Zzz・・・・


DSC_1123.JPG







寒い時は散歩時間を短縮されるので、ドンドン体重増加しているよ~



 



ダイエット作戦はどうなってるの?



 



早く暖かくなって有栖川公園に連れて行って欲しい~

DSC_1126.JPG



 



☆ディアマンテガールloveアンナ☆














DSC_1096.JPG


ディアマンテ10周年後の全店舗リニューアルがすっかり終わり、やっと落ち着いた。



 



さて、入れ物は出来上がったが、これからはいよいよ中身の確立である。



 



ゴージャスでマドモアゼル、エレガントでドール。



 



これだけは変わらない。



 



でも、これからは格好良さが必要だ。



 



宝塚の男役みたいな凛々しさ。



 



ディアマンテを作る側としては着たときにカラダのラインが綺麗に見えることに最大の注意を払っている。



 



ディアマンテのワンピは、デザインが可愛い事は勿論、シルエットにも大変こだわりがある。



 



ずっと着て頂いてるお客様にはお解かりになると思うが、、アンダーバストが狭めに出来ていて、背幅が、狭い。



 



背中を華奢に見せる為だ。



 



ふんわりしたデザインでも、きゅっとファスナーを締めると現れる、細い背中に続くくびれたウェスト...



 



これこそマリーアントワネットなのである。



 



本当に、ドールを目指すなら、丸い背中にサヨナラしないとダメだ。



 



そして良い姿勢。



 



背中をまっすぐにすると、ディアマンテの服



が楽に着れるようになる。



 



肩甲骨と肩甲骨をくっ付けるようにするとスタイルかよく見えるらしい。



胸も開いて呼吸も沢山でき健康にも良い。



 



2013年は外見もさることながら、内側もレベルアップして、自己満足ではなく、誰から見ても素敵なディアマンテーズになってほしい。



僕も一緒に頑張ります!



 



 



 





2012年はディアマンテ作り替えの年だった。



体力も神経もかなり使ったが、新しくするということは本当に身も心もスッキリする。



すべてのタイミングがバッチリ合って、今から考えるととても良かった気がする。



 



 



3月★10年ぶりに名古屋店リニューアルオープン



 



9b6ビル閉館のため6年間営業した神宮店close



 



11月★渋谷PARCO店オープン



 



と、改装が続いた。



 



ジーザスディアマンテは創立12年、ちょうど変革の時期が来たのである。



 



渋谷店の内装は今までとはガラリと変えて、以前から思い描いていた新ディアマンテのイメージで作ってみた。



 



まだまだ完璧ではないが、僕が考える現代のアントワネットのお仕度部屋に近いものが出来たと思う。



 



モダンヴェルサイユルームだ。



 



本当は全く商品が見えない店が理想だったのだが、まだそこまではムリなので、思っているイメージに出来るだけ近いものにした。



 



作り付けの壁面クローゼットが、この店の見せどころである。



 



新店舗を見られたお客様はご存知であるが、新ディアマンテはもうピンクピンクした甘口なお姫様のスイートルームではない。



 



どちらかというとカッコイイ店である。



 



ラブリーでプリンセスであることに変わりはないが、現代を生き抜く強さや、何事にも動じることないクールさも必要なのである



 



ディアマンテスタッフは、ヘアもメイクも可愛い→美しい、にシフトしてほしい。



 



そしてすべてのディアマンテーズには再びやって来る、バブリーでゴージャスな時代を誰よりも早く謳歌してもらいたい。



 



 



2013年のディアマンテを楽しみにしていてください。

2012122918180001.jpg



 





ラブリーなデザインもジーナのように、大人っぽく着こなしてほしいな☆




☆☆☆ディアマンテガールlove宮前☆☆☆



 





渋谷PARCOオープン記念のディアマンテダイアリーが予想以上に可愛く出来上がり、お客様に使って頂けることが嬉しい。



 



年末に新しいダイアリーを手に入れるとなんだか気分がワクワクしてくる。



 



2013年の私はこのノートにどんなスケジュールを書き入れるのか...



 



とはいっても、2012年のダイアリー(今使っている)を見てみると、始めの3カ月の予定だけが書かれて、あとは空白である。



だいたい毎回こうなるのだけど、年末にはダイアリーを用意しないと新しい年を迎える気持ちが高まってこない。



 



実際の予定管理には携帯のスケジュールを利用しているし、仕事は店のカレンダーやシフト表で十分である。



 



でも12月には来年の真っ白いダイアリーを眺めながら、来年は何を目指すのか、そのために自分はどうするべきか?を毎年考えている。



 



自分自身に誓いをたてるのが好きなのだ。



 



〇〇になりたいとか、〇〇をしたいとか、望を心から願うと何故か物事がその方向に進んで行く。



 



但し、あれもこれも、と欲張るのはダメで、何かひとつだけ、時間をかけても出来るようになりたいと目標を立て願えば、いつかは必ず達成することが出来る。



 



今の状況からかけ離れたように思えることでもいつかはそうなっているものである。



 



2013年の目標はもう決まっている。



 



いつも将来の自分を心に描き、細かくディアマンテのかhappyダイアリーに書き記せば、きっと達成出来るに違いない。

DSC_0981.JPG



 



☆☆☆ディアマンテガールlove宮前☆☆☆