ディアマンテ宮前のこだわり日記

第328回 復活オーナメントバラ柄~の巻

オーナメントバラ柄を発表したのは、ちょうど3年前の2007年3月である。

ぼかしバラ柄が復活ぼかしバラ柄として大人気となり、ディアマンテの定番プリントとしてみんなに認められるようになった。

が、復活ぼかしバラ柄が若い女の子たちの間であまりにも流行りすぎて、昔ながらのディアマンテファンには、メジャーになりすぎてイヤだと敬遠する方も出てきた。

でもバラ柄はディアマンテから切り離すことは出来ない...

ディアマンテはリボンとバラで出来たブランドなのだ...

復活ぼかしバラ柄をもっとゴージャスに大人ぽくアレンジして見ようicon_exclamation.gif
そうして出来上がったのがこのオーナメントバラ柄である

バラを取り囲んだゴールドの模様は、尊敬するジャンニ・ヴェルサーチさんが好んで取り入れていた高貴な模様である。
ヴェルサーチブランドでもこの柄をオーナメントプリントと呼んでいた。
バラのブーケの甘さにゴールドのオーナメント柄で重厚感を 出したこのオーナメントバラ柄は僕の会心の作である

だが...
この柄は最初あまり受け入れられなかった。
なんか大人ぽい...
ゴールドの囲みがイヤ...
バラが小さい...
ディアマンテーズは最初いつも拒絶反応を起こす。
そして2007年3月にこのプリントでJAPONドールワンピを出したらジワジワ人気が出てきた。

特に黒とビンクは人気が出てきたが、最後の反を使い切ったところでもうこの柄を少しお休みさせることにした。
その後また復活ぼかしバラ柄がブレイクしてバルドー薔薇柄も復活し、オーナメントバラ柄復活の声が高まってきて僕ももう一度この柄に会いたくなった。
久々に見るオーナメントバラ柄黒は今見てもなかなか良い。
我ながらとても完成されたプリントだと感心する

以前の作品を振り返ってみて稚拙に感じるときもあるのだがオーナメントバラ柄は前よりもっと気に入ってしまった。

ディアマンテのオリジナルプリントは全てディアマンテの財産とも言える。

ブランド誕生から10年、どのバラ柄もずっと愛され続けていることがデザイナー冥利に尽きるのである。 

20100212_1.jpg
あっという間に完売したオーナメントバラ柄黒 マニアに受けてます icon_exclamation.gif

20100212_2.jpg
復活ぼかしバラ柄は相変わらす不動の人気No.1
何を作ってもこの柄が先に完売する。この新型ワンピもやはりこの柄が売れ筋?